SPECIAL記事 経営者物語

私心の経営から「将来世代の幸せを担う経営」を
実践する企業へ。

株式会社Atore 代表取締役
後藤 将

創業:2003年11月1日 / 入塾歴:6年6カ月
売上高:5億円未満
従業員数:18名
業種:ソーシャルイノベーション事業
理念: ともにしあわせになる。地球の未来をつくる。
URL http://atore.life/

入塾のきっかけ(動機)

経営者として会社の発展に取組む以上、企業規模は関係なく、自分の考え方や心の在り方が、従業員や取引先、お客様や、その先のお客様など、沢山の人に大きな影響を与えるという事を強く感じ、学ぶ事の大切さに気付いたことです。

幼少期より社長になりたいという夢を抱き、周りの方々の支えもあり19歳で起業しましたが、当時の自分はお金を稼ぐことと会社の規模を大きくすることだけを目的に会社を経営していました。「裕福な暮らしをしたい。」「認められたい。」それだけが私のモチベーションでした。しかし、どれだけ売り上げを伸ばしても、周りから認められても、幸せじゃない、満たされない日々が続き、欲は肥大化していく一方で、経営していくこと、生きていくことが苦しいとまで思うようになりました。そんな悶々とする日々の中で縁あって盛和塾との出会いがありました。

初めて盛和塾に参加させて頂いた際、塾生の経営体験発表や志にふれて、衝撃を受けました。盛和塾で学ぶ経営者の皆様は、経営をする目的の次元が違ったのです。私的な目的を超えて、公共的な目的のために自社を発展させる先輩塾生の生き様に、心が震えました。同時に、私もこんな経営者になりたい。そう思うようになり入塾して学ばせていただく決意をしました。

入塾してどのような学びを得ましたか?

入塾当初は、稲盛塾長のフィロソフィーを毎日繰り返し学びました。すべての勉強会に必ず出席し、とにかくインプットし続けました。また、それらの内容をソウルメイトとの対話を繰り返しすぐ実践する。その実践から育まれた気づきを更にソウルメイト対話をする。このような当たり前のことを、繰り返し繰り返し続けていきました。

その気づきからどのように変化しましたか?

利己と利他。私心と良心。心を高めることで経営を伸ばす。どれも今までの自分の考えとは対極にある考え方が多かったのですが、「自分を変えたい」と思う気持ちが強くあり、自然と実践への活力となりました。

また我が子の誕生も重なり、自分のためよりも、他者のために尽くす生き方、今の幸せよりも将来世代の幸せを目的とする経営の在り方が、自らのエネルギーが強くなるということを実感し、生きること、経営をすることが楽しくて仕方なくなりました。

すぐに変わったというよりは、気が付いたら周りの方々から「最近変わったね」と言われることが増えてきました。また次元の高い先輩塾生の方々と対話を重ねていくことで、考え方が少しずつ変わってきたことを自覚し始めた時、同じ世界を見ていても、今まで見ていた世界と全く違う世界がそこにはありました。

もしも志がないまま、目先の事業だけを続けていたら多くの人を不幸にしていたと思います。今思うと、塾長や塾生の皆様に感謝しかありません。この恩返しは盛和塾の活性化と、経営の結果を出し続けることで返していきたいと思い、それが今の私の原動力になっています。

これからのビジョン(今後の抱負や目指していることなど)

「将来世代の幸せを担う経営」を実践する企業を「増やす」ためのコンサルティングと、「繋げる」ためのプラットフォームづくりを事業領域とし、すべての人が働くこと、生きることに幸せを実感し合う世界への進化を担う人間であり続けたいです。

シンプルに、人は幸せを産み出す主体者として働くことができれば幸せです。またそのような人生をともに生きることが当たり前になれば、この社会や地球は、より良い状態で将来世代に繋ぐことができます。そんな理想への道を、一人でも多くの仲間とともに歩んでいきたいです。

塾長の著書でお気に入りの一冊を紹介してください。

【心を高める。経営を伸ばす。】
17歳の時に当時働かせていただいていた会社の社長にプレゼントしていただきました。当時の私は本を読んだこともありませんでしたが、そんな私でも夢中になって読むことができました。

  • 入塾のご案内
  • 公開経営セミナー
  • ソウルメイト勉強会
  • DVD勉強会
  • 資料請求
  • 経営者物語

入塾ガイダンス

DATAで知る盛和塾<大阪>

公開経営セミナー

ソウルメイト勉強会

DVD勉強会

資料請求

経営者物語

経営者物語の生き方・考え方

経営者物語

一覧を見る

TEL:06-6341-1092  FAX:06-6341-1093

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル28階

盛和塾<本部>Webサイト